別れ話
お久しぶりです、naramaruです。

単刀直入に。

犬耳通信を終了しようと思います。


エキサイトブログをはじめて丸2年、
さるさる日記の頃からあわせると3年半、
飽きっぽい私にしては良く続いたものです。

3年半の間に、
ドクターに進むことを決めたり、
CoSTEPが始まったり、
初めて1人暮らしをしてみたり(これは初公開の事実ですね)、
いろんなことがありました。
ちょっとは成長したんだろうか。

初めて日記を投稿した夜のことは良く覚えています。
なんかとんでもないことを始めてしまったような気がして、ドキドキドキドキしました。

ブログに引っ越して、皆さんからコメントをもらえるようになって、
全く面識のない方ともつながっていることなんかがわかってびっくりしました。
そして、それがとてもうれしかったです。

今年になってからは更新頻度も減り、
内容のないエントリが増えていたことはみなさんご存知の通りです。

理由のひとつは、単純に書けなくなってしまったことです。
楽しいことも、腹の立ったことも、ふしぎに思ったことも、
ブログに書きたいと思うネタは日々あるのに、
どうやって書いたらよいのかわからなくなるのです。
自分の考えていることがあまりに稚拙に思え、それをそのまま書くことがとても恥ずかしいことのように感じられるのです。

また、今のnaramaruは、ブログ以外の場でパワーを使い切ってしまっているところがあります。
こうみえても、naramaruは結構一途な人で、
あんまりたくさんのことを一度に考えたり実行したりできないのです。

今の状態では、とてもブログやっているとは言えません。
なんだか気持ちが悪いので、一度お別れすることに決めました。
しかしこんな尻すぼみな感じで終わることになるとはね。

もしかして、
恋人と別れるときって、
こんな気分なのかもしれないな・・・

そんなことを考えています。

もう二度と書かないかもしれないし、
気が変わったらまた再開するかもしれないし、
他の場所で新しく始めたりするかもしれません。
それは今はわかりません。

こんなブログでも読んでくれていたみなさんにはありがとうのきもちでいっぱいです。
またどこかでnaramaruをみかけたらどうぞお付き合いください。

ではでは。
[PR]
# by naramaru828 | 2007-11-14 23:31
息抜き
サムスンの携帯電話のCMが最近お気に入りです。

Millimeters Matter (YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=XqRRQioUeiI

More
[PR]
# by naramaru828 | 2007-10-25 16:37
シンジテマシター
a0057313_237224.jpg

 まさかドームで観れるとは思いませんでした。誘ってくれた後輩に感謝です☆

セギノールのホームランが一番感動しました。「彼はいつかやってくれると思っていた」ってヒルマンも言ってたけど(いつかで良いのか。笑)やってくれたね。

おめでとーう!
[PR]
# by naramaru828 | 2007-10-18 23:07 | つれづれ
かもーん
後輩に教えてもらったKAMONジェネレーターというので遊んでみました。
コカコーラの新製品のお茶のサイトのおまけコーナーです。(「の」だらけの文ですね)
http://www.cocacola.co.jp/products/ayataka/#fun-kamon

naramaruの家紋は、「栗」でした。なんとなくかわいいので気に入ってます。
自分の紋がデザインされた壁紙をダウンロードすることもできます。
a0057313_1923154.jpg

それから、紋と一緒に性格診断みたいなコメントも出てきました。
「栗紋のあなたは一見硬そうだが、その中身は物事を冷静に判断できる策略家。好機を冷静に判断し、一気に動き出す、まるで戦国武将のような性格の持ち主。しかし勝ちに拘りすぎる傾向があるようです。お茶でも飲んで肩の力を抜いてみるのも成功の秘訣です。」

当たっているようなそうでもないような・・・でも結局はお茶飲めってことですかい。
[PR]
# by naramaru828 | 2007-10-12 19:28 | つれづれ
衣替え
すっかり寒くなりました。
なんと週末にかけて雪が降るかもしれないらしいです。
そろそろ暖房を入れようかどうか、悩む時期ですね。
ちなみにnaramaruの家の暖房器具は昨日、年に1度のメンテナンスが終わって、稼動準備万端です。
このところ生活がすさんでいたせいもあって、naramaruの部屋はちょっと他人には見せられない荒れっぷりだったのですが、業者さんが入るということで連休最終日に強制的にお片づけをしました。ついでに衣替えもしました。

便乗してブログのスキンも衣替えです。
コンテンツの表示が左側になったのでちょっと違和感・・・。
※写真の犬は、はなこではありません。

やることは山積みですが、見ないふりをして連休は短い秋を楽しんできましたよ。
a0057313_10291091.jpg
クリックすると写真が大きくなります(ぶれているのがばれます)
先日紹介した中島公園の紅葉ライトアップを観てきました。
実際はまだ紅葉していなかったんですが、ライトに照らされた木々が庭園の池に映ってきれいでした~。
普段はkitaraに行く時に通るだけなので、中島公園に日本庭園があるとは知りませんでした。
周辺が工事中で景観がちょっと悪くなっていますが、散歩コースに良さそうです。
紅葉したころ、また行ってみたいと思います。

モエレ沼公園にも行ってきました。
犬は今くらいの気候の方が楽しめるのです。
もりもり歩いて満足したようです。
a0057313_10391456.jpg

[PR]
# by naramaru828 | 2007-10-10 10:45 | つれづれ
白亜日報6日朝刊
先日書いた、『ゆるくたのしくインパクトがある、で多くの人に科学に興味を持ってもらう』というのはあくまで入り口のお話でありまして、実際は、白亜日報なり何なりをきっかけにして、多くの方に「もっと6500万年前の絶滅の話を知りたーい」ひいては「自然史科学について知りたーい」となってもらいたいわけです。

で、「白亜日報の世界をもっと知りたーい」というアナタに、
naramaruが今回取材につかった書籍などをご紹介いたします。

More
[PR]
# by naramaru828 | 2007-10-06 12:06 | つれづれ
やめられないわけ
a0057313_1464511.jpg1日から明日5日まで、21世紀COE「新・自然史科学創世」のシンポジウムが北大で開催中です。
この5年間のプロジェクトの総決算としておこなわれているものです。
シンポジウムの特別開催イベントとして、今日はサイエンスカフェが行われました。
そこで、naramaruは、はじめてデザインで「お仕事」をさせてもらいました。
お題は「6500万年前の新聞をつくる」というものです。
新しい試みとして、今回のカフェではおみやげグッズがくばられたのですが、
そのなかのひとつとしてこの新聞が配られました。(もうひとつは地球史カレンダー)
くわしくて難しくてつまらないより、ゆるくたのしくインパクトがある、で多くの人に科学に興味を持ってもらうというやり方もアリじゃないか、そこにはデザインの力が必要じゃないかと思っていたnaramaruなので、今回の仕事はとても楽しかったです。
何より、カフェのゲストや周辺の方々から、喜んでもらえたのがうれしい。
(内輪受けじゃないことを祈る・・・)
励みになりました。またやりたいなあ。

もう一つ、泣くほど感激したのが、先日写真をのせた、サイエンスカフェ札幌のポスターが、
ゲストのS先生に大変好評だったということです。
先生に確認できないまま印刷に回してしまったことや、デザインの趣旨などを説明する機会がないままだったのでちょっと心配していたのでした。
先ほど先生のブログを拝見したら、チラシの事を取り上げてくださっていて、
そこには最上級のほめ言葉がありました。
今度あったらお礼を言おう・・・。
ちなみにS先生がゲストの次回のサイエンス・カフェ札幌は10月20日です。

自分も研究をしているので、
研究者の方々にも通じるものがつくれたというのは、ひとつ目標をクリアした気分になれるのです。
科学コミュニケーションは、一般のかたにもわかりやすく、というけれど、
専門家にその気になってもらう、というのも絶対重要なことだから。
そこで、自分の作ったものを通して、私たちの「本気度」みたいなものが伝わるとしたら、
こんなにうれしいことはないです。

やめられないです。



まあそういうことで、有頂天になって生意気なことを書いているわけですが(酒も入っているし)
あとは、「あいつアウトリーチだけだぜ」と言われないように研究の方もしっかりやりたいというところです。
[PR]
# by naramaru828 | 2007-10-05 01:46 | つれづれ
女子度上昇中
勢いでこんなものを買ってしまいました・・・。
だって秋は手作りの季節ですもの。
しかもカナリヤは今バーゲン中なんですよぉー。

しかし作っている時間はあるんかいな。
[PR]
# by naramaru828 | 2007-10-03 17:28 | つれづれ
中島公園紅葉ライトアップ
これ↓行きたいですぅー(>_<)

中島公園 紅葉ライトアップ
~ ウェルカム!ロマンティックパーク 『光の森』 ~

(音がでます)

当日はいろいろ生演奏もあるみたいですよー。
ポスターのデザインが渋くていいですね。

・・・というか、もう中島公園の木は紅葉してるんだ!?
[PR]
# by naramaru828 | 2007-10-02 19:58 | つれづれ
最近のこと
a0057313_011680.jpg

久々~の手づくりシリーズであります。
さくらシフォンケーキと、甘納豆のパンです。
先輩の門出に「ケーキづけ」したのでした。
しかし何にでも言えることですが、日常的にやり続けてないとレベルを維持するのは難しいですね。それなりにはできるんだけどねぇ。

学会前くらいから、3日置きに徹夜みたいな生活が続いています(しかし3日分の睡眠時間の合計は人並みをキープ…)。
ふと考えてみたら実験は進んでいないので、ただ単にバイトに燃えまくっているだけなのであった。イヤぁ~(>_<)
なんでこんなことになっているのかしら…。キャパ超えて引き受けすぎ?
睡眠不足よりも実験が後回しになるのがストレスです。
今の仕事が終わったらミジンコ三昧にしなきゃあ…。

しかも気付けば今日から新学期でした。
イヤぁ~(>_<)
[PR]
# by naramaru828 | 2007-10-02 00:11 | つれづれ



理系女子大学院生的日々
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
職場でキレてしまった人た..
from ケアンズ素人フォト蔵ふぁー!
耳の病気 外耳や中耳 難..
from 耳の病気 外耳や中耳 難聴や..
デジャ・ヴ: シンカのかたち
from 5号館のつぶやき
ジュニアサイエンスカフェ..
from M姫の科技コミし放題!
カフェのプレオープンイベント
from M姫の科技コミし放題!
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
りんく
polyphenism エコデボ研究日誌


おぼえがき
excite以外のブログからは、リンクを伴わないTBを受け付けていません。
公序良俗に反するサイトからのTBを避けるためです。ご了承ください。


検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧