人気ブログランキング | 話題のタグを見る
感動です
CoSTEP1期生、2期生の有志のみなさんがつくった本が、
いよいよ出版されます!

「シンカのかたち 進化で読み解くふしぎな生き物」

北海道大学CoSTEPサイエンスライターズ 著
遊磨正秀、丑丸敦史 監修
ISBN978-4-7741-3062-0
2007年3月30日発売
定価1659円(本体1580円)

形が面白い、とか、変わった生態の生き物を紹介した本は、最近よく見かけますが、
この本は、そんな生き物たちがどのようにして進化してきたのか、そもそも進化ってなんだ、ということについても書かれています。そんじょそこらの「生き物本」とはちょっと違うよ。
一般の人にもわかりやすく、というスタンスでつくられていますが
去年のnatureやscienseに載っていたような最新の知見がたくさん盛り込まれていて、生物を勉強している私にとっても興味深い内容です。
終章は「ヒト」ですが、進化のことが分かると、「へんな生き物」の「へん」っていうのはヒトからみた場合の表現なのであって、生物というくくりで見るとヒトだって十分へんちくりんに進化してきたのだということがわかるんじゃないかな。と思います。
目的はみんな「生きること、子孫を残すこと」なのに、そのための手段は実に実に多様なのです。

個人的には、
ラボの先輩たちがこの本作りに深く関っていて、
本ができるまでの1年半、その作業(研究との両立はかなり大変そうでした)をわりと近くからみていたことと、
naramaru自身ちょっとだけお手伝いさせてもらったりしたこともあって、
無事出版されたことがとてもうれしいです。本を手に取ったときは感動でした。
関係者の皆様は本当ににお疲れ様でした~。おめでとうございます!!

今、毎日寝る前にちょっとずつ読んでます。
やっぱり生き物はすごい。進化は面白い。

というわけで、みなさん是非買って読んでみてくださいm(_ _)m

***ネットの本屋さんにもありました***
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31868106
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=9784774130620
http://pc.bookmall.co.jp/search/info.php?Code=0000001411256&PCID=c72bd754f298a1d78c7f360f5f058b61




1章 ようこそ、ふしぎな生き物の世界へ
渦鞭毛藻 視線の主は植物プランクトン?
カギムシ ミミズでもイモムシでもない進化の迷子
ウェタ ネズミの代わりに働くカマドウマ
アフリカタマゴヘビ 鳥の卵しか食べない偏食家
しめ殺しイチジク 他の植物をしめ殺す植物
ウォーキングパーム 歩いて移動する植物
メクラネズミ 孤独を好む地下の住人
イヌ 飼いならされたオオカミ

2章 似たものへの進化

コシアカスカシバ 完璧なハチまね名人
アリグモ アリの姿をまねたクモ
ターマイトボール シロアリをだますカビ
ミミックオクトパス 人気の変装名人、それ本当に変装?
ブーランジェーアシナシイモリ 地中世界の細長い住人たち
ベニクラゲムシ クラゲもいろいろ、形もいろいろ
タラバガニ それでも「カニの王道」を歩むか?
バイカルアザラシ 淡水生活をはじめたアザラシ

3章 生き物の形をつくるしくみ
ボルボックス 表と裏がひっくり返る生き物
スボヤ 酒の肴はヒトの親戚
カワヤツメ ドラキュラ魚と口の進化
コキーコヤスガエル オタマジャクシにならないカエル
カモノハシ 卵を生むけど哺乳類
コピドソーマ 驚異の卵、分身の術
シャクガ 食べもので姿の変わる幼虫
ミジンコ 小さなミジンコのとんがった生きざま

4章 体の大きさが意味するもの

ステラーカイギュウ 寒冷期に適応した巨大カイギュウ
カヤネズミ 最小ネズミの空中生活
ヒヨケザル 森林の滑空王
ダイオウイカ 地球上最大の無脊椎動物
アザミウマタマゴバチ 超小型昆虫は人類の友
メガスコリデス 巨大ミミズ伝説の系譜
グリプトドン 人類が滅ぼした巨大アルマジロ
セコイア 天を突き森を覆う巨大な生き物

5章 寄生・共生という関係のふしぎ
イソスジエビノハラヤドリ どこが頭でどれが脚?
トキソプラズマ ネコに向かっていくネズミの謎
ボルバキア 種を越えた遺伝は起こるのか?
イチジクコバチ 植物とコバチの複雑な関係
アリノスダマ アリと大家のいい関係
ハテナ 植物か? 動物か? それがハテナ!
ムカデミノウミウシ 光合成する?ウミウシ
エンドウヒゲナガアブラムシ 共生細菌でパワーアップ!

6章 極限環境を生き残るひみつ
クマムシ 伝説を生む生き物
ニセネグサレセンチュウ おっとり型の戦略で乾燥に耐える
コオリミミズ 凍ったり融けたりを繰り返すミミズ
コオリカマス 南極の海にすむ変わった魚
スケーリーフット 鉄の鎧を身にまとう巻貝
ユノハナガニ 深海の温泉を好むカニ
オセダックス 海底に沈んだ骨をめぐる生き物
ベニクラゲ 若返る永遠の命の神秘

7章 子孫を残すためのさまざまな工夫

テングミズミミズ 目があるミミズの奇妙な増えかた
サナダムシ 産卵マシーンと化した寄生虫
コロラドハシリトカゲ 女性だけの世界をつくるトカゲ
ココノオビアルマジロ いつも四つ児を生むアルマジロ
ヤリイカ スニーカーの横恋慕
オドリバエ メスへのプレゼントは本物とは限らない
タマシギ メスが派手な鳥たちとその理由
ジュウシマツ 愛を歌う鳥

8章 仲間と一緒に暮らす生き物たち
タマホコリカビ 細胞寄れば文殊の知恵
コケムシ あなたは私の一部? 私はあなたの一部?
セイヨウミツバチ 女王の座をめぐる戦い
ヒラズオオアリ 私はコルク栓、あなたは脂肪タンク
ツノテッポウエビ みんなで守るカリブの楽園
ハダカデバネズミ 哺乳類にもいた真社会性動物
ナミチスイコウモリ コウモリの恩返し
アデリーペンギン みなさんのおかげでヒナが育ちます

終章 ヒトというふしぎな生き物
by naramaru828 | 2007-03-27 12:40 | 読書
<< 突然パーティ 匂いのちから >>



理系女子大学院生的日々

by naramaru828
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
りんく
polyphenism エコデボ研究日誌


おぼえがき
excite以外のブログからは、リンクを伴わないTBを受け付けていません。
公序良俗に反するサイトからのTBを避けるためです。ご了承ください。


検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧